日の出医療福祉グループ

  • おかもと虹こども園

12月23日(月)クリスマスクッキング♪

おかもと虹こども園です。
今日は幼児クラスでクリスマスクッキングをしました。
わかば組は『カップケーキ』を作りました!
一人ずつ順番に並び、大きなボールをおさえながら、大きな泡立て器で一生懸命に混ぜ合わせていました。

混ぜ合わせたら順番に型に入れ、トントンと型を何度か落とし空気をぬいていき、あとは焼き上がりを待つのみです♪

焼きあがったカップケーキにいちご・オレンジなどをデコレーションをしました。
とても嬉しそうに出来上がったカップケーキを眺めていました。

すみれ組は『ホットケーキ・いちごサンタ』を作りました!
自分たちで生地を作り、ホットプレートに流し入れていきました。
上手に「ひっくり返せるかな~」とドキドキしながら焼きあがるのを待つ子ども達。
みんな上手にひっくり返せることができ笑顔が溢れていました!

焼きあがったホットケーキに生クリーム、オレンジをのせていき、最後にいちごで作ったオリジナルいちごサンタををのせ完成させました!


ふじ組は、”ふじ組クリスマスミルフィーユ”と名づけた『ミルフィーユ』を作りました!
みんなで必死に混ぜ生クリームを作ったのですがこの生クリームはただの生クリームではなく、
クリームチーズ入りのオリジナル生クリームに仕上げました。

焼きあがったパイ生地に特製生クリーム、いちご、オレンジをのせ、最後には粉砂糖をふりかけ見た目も味もとても素敵なミルフィーユが完成しました。

どのクラスもみんなで協力し作り上げ、とても楽しんでクッキングを行う事ができていました。
クリスマスの日をますます楽しみに心待ちする子ども達でした。

夢を持って働こう!